ピザ生地がピザピールにくっつく?
こんな経験ありませんか?
ピザ生地も完成し、トッピングも完了!さぁ、ピザ窯に入れて焼こうとした時、ピザ生地がピザピールにくっついて上手く窯に入らない。。。。。
今回はそのお悩みを解決するコツをご紹介致します!
① ベストな方法
以下の手順がピザ生地にくっつかないベストな方法です。
- ピザ生地を広げる
- ピザ窯の温度を400℃以上にする
- ピザ生地のトッピングを完了させる
- ピザピールに軽く打ち粉をしてからピザ生地を乗せて、すぐに窯に投入する
なぜこの手順かというと、ピザピールの上に先にピザ生地を乗せて、3〜5分ほど放置すると、ピザ生地やトッピングから水分が出て、ピザ生地がピザピールにくっついて、取れにくくなります。。。
なので、水分でピザピールにくっつかないようにするには、こちらの手順がベストです。
② その次に有効な方法
上で説明した「ベストな方法」でやるのは少し難しいという方もいます。というのも、トッピングを終えたピザ生地は重く、きれいな形を保ったまま、ピザピールの上に移動させるのが素人には難しいからです。そういった方にお勧めなのは、以下の手順です。
- ピザ生地を広げる
- ピザ窯の温度を400℃以上にする
- ピザピールに軽く打ち粉をしてからピザ生地を乗せる
- 素早くトッピングを完了し、すぐに窯に投入する
こうすることで、ピザ生地がピザピールの上で長い時間置かれることを防ぎ、水分でピザピールにくっついてしまうこともありません。
まとめ
①の方がピザピールにくっつきにくい方法です。というのもピザ生地がピザピールに触れている時間が短いからです。ただ、しっかりスピーディーにやれば、②の方法でも十分くっつくことなく窯へ投入することができます。
お気づきの方もいるかと思いますが、公式YouTubeチャンネルのピザのレシピ動画では、②の方法で調理しています。動画では木のピザピールを使用していますが、付属のステンレスのものでも問題ありません。ぜひ、試してみてください。