【お客様インタビュー】
半年で劇的に上達!
今回はよくTwitterで絡んで頂いているhamahamaさんにインタビューをさせて頂きました。
2022年6月に窯焼名人をご購入頂き、半年間ほどお使い頂いています。
hamahamaさんはピザ作りの初心者です。
インタビューの中で上手に焼けるようになったコツや経緯を聞いてきましたので、ぜひ最後までお読みください。
hamahamaさんのツイート
半年で何枚のピッツァを焼きましたか?
6/1に窯焼名人が届いてから約半年で合計約50枚ほどピザを焼いてきました。大体2週間に1回のペースです。妻と2人で1度に2〜3枚ほど焼いています。
初めて窯焼名人で焼いたマルゲリータ
9月上旬にhamahamaさんが焼いたピッツァ
10月上旬頃にhamahamaさんが焼いたビスマルク
少し焦げている部分もありますが、概ね良い焼き加減
11月末にhamahamaさんが焼いたピッツァ
耳の膨らみも焼き加減も良い感じに仕上がっている
これまでどんなピッツァを作ったか?
マルゲリータがシンプルで一番好きなので、マルゲリータをたくさん焼いてきました。他の以下のようなピッツァを焼いてきました。
・鮭とほうれん草のピッツァ
・ポテトサラダピッツァ
・梅みその鶏肉ピッツァ
・ビスマルク
・クアトロフォルマッジ
・サルシッチャとレモンのピッツァ
・菜園風ピッツァ
・生ハムのピッツァ
・枝豆としらすのピッツァ
・桃を使ったクアトロフォルマッジ 等
どうやって上達してきたか?
最初は冷凍ピザ生地(他社のもの)を買ってきて、それを伸ばして焼いていましたが、なかなかうまく広げることができませんでした。
ENROのナポリ風冷凍ピザ生地が発売されてから、ENROのものを使っていますが、本当に伸ばしやすくて美味しいです。動画で解凍の仕方、発酵の仕方など全部用意されているので、とても使いやすかったです。
あとは以下の伸ばし方動画がとても参考になりました。
普段のENROさんの動画で出てくる伸ばし方はとても難しいので、苦戦していましたが、動画の中で紹介されている2つ目の伸ばし方がとても簡単でしっかり伸びます。この方法でピザ生地をうまく伸ばすことができるようになりました。
ピザ生地がピザピールにくっついてしまうということもありましたが、ENROのメルマガで紹介されていたカプート社のセモリナ粉を使ってからは、ピザピールにくっつかずに、焼き上がった食感もとても良くなりました。
ENROのメルマガの内容をしっかり見ることで美味しいピザ作りのヒントがたくさんあります。
ENROのピザ窯をどのように楽しんでいるか?
夫婦2人で2週間に1回のペースで使っています。予定の無い週末はほぼピッツァを家の庭で焼いています。すでに子どもたちは大きくなり独立して家から出て行ったのですが、「ピザを焼くよ」と声をかけると、家に帰ってきてくれます。ENROのピザ窯がきっかけで子どもたちと接する時間を作ることができているのでとても楽しい休日を過ごすことができています。自分が焼いたピッツァを家族みんなが美味しいと言って食べてくれるのがとても嬉しいです。
まとめ
今回は、Twitterでよく絡んでいただくhamahamaさんにインタビューをさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
最初は焼くのが難しく感じるかもしれませんが、継続して枚数を焼くことでhamahamaさんのように着実に上達していきます。
上達していく過程も楽しいですし、上手に焼き上がったピッツァをご家族や友人と一緒に食べる時間はプライスレス!
今回のインタビューの内容がご購入検討されている方やすでにご購入いただいた方の参考になれば幸いです。
今回のインタビューで出てきた商品
インタビューさせていただける方を
募集しています
ENROのピザ窯をご愛用いただいているお客様でインタビューをさせていただける方を募集しております。
もし、インタビューを受けても良いという方は以下のフォームからご入力ください。
2営業日以内に返信させて頂きます。